千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

ボランティア先生の行う講座・イベント

ボランティア先生の行う講座・イベント

生きる喜び!おいしい食事を安全に食べる仕組みと誤嚥性肺炎予防について知る 終了

実施報告

<実施の様子>

誤嚥性肺炎とは食べ物を飲み込む筋力が弱くなり、気管に食物や細菌が入りこむことで引き起こされます。食べる機能の変化を知ることは、とても大切なことです。
誤嚥性肺炎を聞いたことがない方、高齢者と同居されている方、食事介助に携わる方、食事の時に良くむせる方、どなたでも気軽にご参加ください。
予防のために今からできることをご一緒に考えてみませんか。
[お話の内容]
・高齢者の体の変化
・高齢者の食べる機能の変化
・食べる仕組み
・誤嚥性肺炎の予防について

実施の様子
実施の様子2

<受講者の声>

・高齢者が楽しく食事をするための注意点がわかりました。「誤嚥」をしないように気をつけたいと思います。
・とてもわかりやすいお話でした。気をつけて暮らそうと思いました。

講座概要

過去に実施したボランティアセンター登録者の講座を紹介しています。

開催日 平成29年10年27日(金)13:00~14:30
対象・定員 15人(申込先着順)
場所 生涯学習センター3F研修室1
料金 無料
申込期間 9/15 (金) 〜 10/27 (金)
資料 ちらしはこちら (417.3KB)
関連リンク 講師情報(ボランティア名簿)

講師紹介

管理栄養士
介護口腔ケア推進士
病院、老人福祉施設で栄養管理、栄養指導を行う。豊富な経験をもとにお話しいたします。

邨ゆコ

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

ちば生涯学習ボランティアセンター(生涯学習センター 学習支援グループ) 
TEL:043-207-5815  FAX:043-207-5817 
(毎月第4月曜日休館)

ボランティア情報