千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

ボランティア先生の行う講座・イベント

ボランティア先生の行う講座・イベント

雑学を有効活用! 雑学で脳内活性を図ろう 終了

実施報告

<実施の様子>

◎雑学で脳内活性を図るには?
・何事にも疑問や好奇心を持とう
・これ位の数値は覚えよう
・これ位の文字や意味は覚えよう
・人を笑わせるには
・クイズを解いたり、作ったりしてみよう
・川柳を作ってみよう
・詩や歌詞を作ってみよう
・童話って、よく読むと疑問だらけだよ
・雑多な知識でも覚えておこう

「健康・長生き・ポックリ死」をスーガンに、色々なジャンルの雑学で脳内活性を図ることを目的としたセミナーを実施しています。
身近な事柄を取り上げ、受講者に問いかけをしながら双方向で気楽に進めております。
受講後に誰かに話したくなるようなことを一つでも多く持ち帰って貰えればと思っております。

実施の様子
実施の様子2

<受講者の声>

・とても楽しかったです。川柳に興味を持っていました。色々お話を聞かせていただいて良かったです。
・川柳の話が特に面白かった。川柳に絞った講座があっても良いと思います。
・日頃、興味をもって生活することが必要と感じました。楽しい話をありがとうございました。

講座概要

過去に実施したボランティアセンター登録者の講座を紹介しています。

開催日 平成30年2年27日(火)10:00~11:30
対象・定員 10名(申込先着順)
場所 生涯学習センター地下1階ラウンジ
料金 無料
申込期間 1/27 (土) 〜 2/27 (火)
資料 ちらしはこちら (694.9KB)
関連リンク 講師情報(ボランティア名簿)

邨ゆコ

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

ちば生涯学習ボランティアセンター(生涯学習センター 学習支援グループ) 
TEL:043-207-5815  FAX:043-207-5817 
(毎月第4月曜日休館)

ボランティア情報