千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

ボランティア先生の行う講座・イベント

ボランティア先生の行う講座・イベント

健康に美味しく役立つ きのこ ミニ講座 終了

実施報告

<実施の様子>

ご自身やご家族の健康に関心のある方に、きのこの不思議な魅力をお伝えし、お得に・賢く役立てていただきます。
普段あまり料理をつくらない、という方も心配ありません。美味しく食べて健康長寿をめざしましょう。
▽お話の内容
・マイコファジーってご存知ですか?
・スーパーで売っているきのこ、そのすごい効用
・えのき氷って何?
・きのこの美味しさの秘密
・きのこの選び方、保存法

実施の様子
実施の様子2

<受講者の声>

・きのこの効用を知り勉強になりました。
・きのこは、低カロリーで食物繊維が多いというだけでなく、がん予防、認知症予防、血液サラサラと様々な効用がある食品であることを知りました。
・身体によいということで、マイタケをよく食べていますが、今日はマイタケの情報がなかったのでちょっと残念です。

講座概要

過去に実施したボランティアセンター登録者の講座を紹介しています。

開催日 平成30年3年22日(木)13:30~15:00
対象・定員 15人
場所 生涯学習センター3F 研修室3
料金 無料
申込期間 2/21 (水) 〜 3/22 (木)
資料 ちらしはこちら (574.8KB)
関連リンク 講師情報(ボランティア名簿)

講師紹介

職業としての専門領域は化学です。
健康、食材への興味から、きのこマイスターの資格を取得(日本きのこマイスター協会)きのこの良さを伝えています。
消費者の立場から、おいしくて健康にも良い食材として、特にきのこの機能と効果をお伝えします。

邨ゆコ

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

ちば生涯学習ボランティアセンター(生涯学習センター 学習支援グループ) 
TEL:043-207-5815  FAX:043-207-5817 
(毎月第4月曜日休館)

ボランティア情報