講座・イベント

条件で検索する
カテゴリーから選ぶ
キーワードで検索する

講座・イベントの詳細

やっと見つけた!手ごたえのある生き方~ボランティアとフィランスロピー~受付終了

受付終了

講座の様子

日本フィランソロピー研究所所長の渡邊一雄氏を講師に迎え、国内外での豊富な経験からボランティアについて、アメリカや日本での考え方の違いなど、数々のボランティア活動の実践のお話を聴きました。
約2時間の講座中たくさんの笑いが起こり、落語調のユーモアを交えたお話に、参加者の方々も人生の余暇に何かしてみたいきっかけとして、楽しく熱心に耳を傾けていました。

実施の様子

<受講者の声>

・笑いあり涙あり最高でした。今後の生き方を考える上で大変参考になりありがとうございました。(60代男性)
・エネルギッシュで人間味あふれる話し方で、フィランスロピーの精神がわかった感じです。これからの生き方に大変有益な内容でした。ありがとうございました。(70代男性)
・先生のユーモアあふれた講演、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。(70代女性)
・話も全て楽しかった。もっとお話を聞きたくなりました。良いお話ありがとうございました。(50代女性)

講座概要

将来の老後や現在の余暇に、地域活動やボランティア活動のきっかけとして、日米でのボランティアの違いなど様々な人生経験からなるユーモアを交えたお話を、楽しく聴いてみませんか。

【講師】日本フィランスロピー研究所所長、日本社会事業大学元理事・元同大学院特別客員教授/渡邊 一雄

開催日
2月9日(日) 13:30~15:30
対象・定員
【対象】地域活動やボランティア活動などに興味がある方
【定員】40人
会場
生涯学習センター3F 大研修室
料金
無料
申込期間
12/1 (日) 〜 1/14 (火)
申込方法
メール・郵送(往復はがき)・FAX(返送可能な)のいずれか
※メールでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメール致します。FAXでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をFAX致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。
メールでお申し込みの方:迷惑メールなどの受信を制限されている方は、「kouza@chiba-gakushu.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
受講者決定方法
抽選

応募方法

受付終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

問合せは…

生涯学習センター 学習支援担当 
TEL:043-207-5815  FAX:043-207-5817 
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jp
(毎月第4月曜日休館)

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
TEL.043(207)5811(代) FAX.043(207)5812

copyright 千葉市生涯学習センター指定管理者 公益財団法人千葉市教育振興財団