千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

趣味・教養

趣味・教養

夏!新そばで楽しむ蕎麦打ち体験教室 終了

実施報告

<実施の様子>

1、2回目は講師の蕎麦打ちをじっくり見学し、イメージを膨らませながらの実習でした。それでもサポートのウェイト率は高く、細くてそろったお蕎麦をお土産にされていました。3回目、4回目と進むうちにそれぞれの個性が反映されたお蕎麦が打てていたようです。「まだまだお店は開けませんが・・・もっと打ちたくなりました」の声も聞けて、これを機会にそば打ちを続ける方も現れて、終始楽しい講座となりました。

実施の様子
講座も三回目になり、自分でも大分伸ばせるようになりました!
実施の様子2
おいしく茹でるポイントも大切です。

<受講者の声>

・長いと思っていましたが4回本当に楽しくおいしいおそばをありがとうございました。また、機会がありましたら宜しくお願いします。

・先生方の熱心な教えに感謝です。

・4回とも参加しました。だんだんとわかりやすくなり、おいしいそばを家で食べさせることが出来て、うれしいです。

講座概要

蕎麦の走りは秋から初冬ですが、夏に採れる蕎麦が最近話題になっています。今回、特別に生産農家に栽培を依頼した夏の新蕎麦で、旬を先取りしましょう。血管を柔軟にするポリフェノール、健康維持に不可欠なビタミン群が豊富に含まれている蕎麦。低カロリー食品、アンチエイジング食品として見直してみませんか?

【講師】轟そばの会

開催日 ①6/23 ②7/7 ③7/21 ④8/4
いずれも土曜日9:30~13:30(全4回)
対象・定員 市民(成人)・24人
場所 食文化研修室
料金 6,000円(材料費。全4回分)
申込期間 5/1 (火) 〜 6/14 (木)
申込方法 メール・郵送(往復はがき)・FAXのいずれか (詳細は下記)
※メールでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメール致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。
メールでお申し込みの方:迷惑メールなどの受信を制限されている方は、「kouza@chiba-gakushu.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
受講者決定方法 抽選
資料 ちらしはこちら (781.3KB)

応募方法

終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

生涯学習センター 講座企画担当 
TEL:043-207-5820  FAX:043-207-5822 
E-mail:kouza@chiba-gakushu.jp
(毎月第4月曜日休館)

講座・イベント