千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

趣味・教養

趣味・教養

立正大学デリバリーカレッジ「人生100年時代を賢く生きる」 受付終了

講座概要

開催日 5/14(火)、21(火)、28(火)
13:30~15:00
対象・定員 【対象】市民
【定員】先着60人(要事前申込)
場所 3F大研修室
料金 無料
申込期間 4/1 (月) 〜 5/4 (土)
申込方法 メール・郵送(往復はがき)のいずれか(詳細は下記)
※メールでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメールでお送り致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。
携帯・スマートフォンからのお申し込みの場合、お申し込みの受理通知や応募結果をご覧いただけない方が多いため、「kouza@chiba-gakushu.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
受講者決定方法 先着順(事前申込)
資料 ちらしはこちら (352.3KB)

学習プログラム

日時内容・講師等(予定)
15/14(火) 13:30~15:00【マネーの心理学・投資の心理学】
 「お金に色はない」などと言われますが、私たちは、色がないはずの「お金」をわざわざ色眼鏡で見ていることが多いのです。クイズ形式で楽しみながら、新しい経済学=行動経済学の知見を学びます。私たちは自分で思っているほど、お金に関する判断は合理的ではありません。人は不確実性下では合理的な判断をするとは限らないのです。楽しく最新の経済学の話をします。
25/21(火) 13:30~15:00【人生100年時代」の社会学‐サクセスフル・エイジング(豊かな高齢化)に向けて‐】
 日本は高齢化社会の先進国です。「人生100年」の時代が到来するともいわれています。この講座では超高齢化社会で生じる諸問題を取り上げ、われわれシニア世代にとってサクセスフル(豊かな)なこれからの生き方について考えてみたいと思います。 
35/28(火) 13:30~15:00【ハザードマップを読む、使う】
 災害に遭わない、災害に備えるために、各区市町村ではその地域に起こりえる災害のハザードマップを作成しています。各世帯に配布するとともに、多くの区市町村はウェブ上でも公開しています。 ハザードマップにはどのような災害が発生し、どこにどのような被害を与える可能性があるかということが図示されています。本講義では、地理学、地形学、地図情報学の視点から、災害危険地域の指定方法、ハザードマップの作られ方、利用の仕方を紹介するとともに、ハザードマップに潜む問題点について話をします。

応募方法

受付終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

生涯学習センター 講座企画担当 
TEL:043-207-5820  FAX:043-207-5822 
E-mail:kouza@chiba-gakushu.jp
(毎月第4月曜日休館)

講座・イベント