講座・イベント

条件で検索する
カテゴリーから選ぶ
キーワードで検索する

講座・イベントの詳細

家庭教育講座
【Zoomによるオンライン講座】
「子どもが学校に行きたくないと言ったら」受付中

受付中

講座概要

悩みますよね。我が子はどうなるのだろうか?問い詰めて原因を明らかにすべきか?そうっとしておくべきだろうか?甘えるな!と叱り励ますべきだろうか?私の子が不登校になったときもいろいろ悩みました。最後には休みたいだけ休ませることにしました。今は、中年の社会人として働いています。我が子の不登校に悩んだ経験がある親として、子どもの可能性を信じる教育を探究してきた教育研究者として、皆さんと共に考え合い、語り合う講座をめざします。
【講師】 千葉大学名誉教授 / 首藤 久義

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定員や会場が変更になる場合や、中止・延期となる場合があります。

開催日
①10/27(火)、②11/10(火)、③11/17(火)
10:00~12:00 (全3回)
対象・定員
【対象】オンライン講座が受講できる方で小・中・高校生のお子さんの保護者
【定員】15人
会場
ご自宅 オンライン講座
(Zoomというアプリを使います)
安定したインターネット環境でのご参加をお勧めします。
料金
無料
申込期間
8/1 (土) 〜 9/30 (水)
申込方法
メール
※お申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメールでお送り致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。
携帯・スマートフォンからのお申し込みの場合、お申し込みの受理通知や応募結果をご覧いただけない方が多いため、「manabi.kouza@ccllf.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
受講者決定方法
抽選

学習プログラム

日時 内容・講師等(予定)
110/27(火)
10:00~12:00
子育ての話(講演+交流)
 首藤先生の基本的なお考えを簡潔に話してもらい、参加者の皆さんの疑問・質問・意見などをお聞きします。
 受講者参加型の話し合いにしますが、顔や本名を出すかどうか、発言するかしないかは参加者の自由とします。
 この自由は、2回目も3回目も同じです。
211/10(火)
10:00~12:00
親の会(交流) 
 首藤先生の子育て経験の具体例をお聞きし、参加者からも、子育てについての思いや疑問について
具体的に出してもらい、よりよい道を探ります。
311/17(火)
10:00~12:00
子どもの自己教育力(講演+交流)
 子どもが本来もっている「自ら学ぶ力」が花開いて、一人一人が生きる学びはどうすれば実現するかについて
 首藤先生の提案をお聞きし、参加者と一緒に考えあいます。
 子どもも大人も、共に学び共に成長することを楽しむことができる道を探ります。

応募される前にお読みください

①本講座は「Zoom」というウェブ会議システムを使ったオンライン講座です。受講の際に必要となる機材の用意やアプリのダウンロードはご自身で行っていただく必要があります。 
 また、Zoomの利用料は無料ですが、ダウンロードや利用時にかかる通信料は各自でご負担いただきます。
【必要な機材】  ●パソコン又はタブレット・スマートフォン  ●マイク・スピーカー・ウェブカメラ(内蔵されている場合はいずれも不要)

②本講座は一方向的なライブ配信ではなく、ご希望により参加者の方にも発言していただく双方向型の講座です。

応募方法

1. メールで応募する

【メールで応募する】ボタンをクリックし、下記の項目を記載の上、送信下さい。
ご返信には数日かかることがありますので、あらかじめご了承ください。
生涯学習センターからの返信メールが迷惑メールのフォルダに受信される場合があります。迷惑メールのフォルダもご確認ください。
迷惑メールなどの受信を制限する設定をされている方はmanabi.kouza@ccllf.jpからのメールを受信できるよう設定してください。
※締切は、9/30 (水) 必着です。

記載事項:<①講座名、②住所、③参加される方の氏名(ふりがな)、④電話番号、⑤お子さんの年齢>


※上のボタンでメールソフトが起動しない場合は、E-mail:manabi.kouza@ccllf.jpのアドレス宛にお送りください。

問合せは…

生涯学習センター 講座企画担当 
TEL:043-207-5820  FAX:043-207-5822 
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jp
(毎月第4月曜日休館)

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
TEL.043(207)5811(代) FAX.043(207)5812

copyright 千葉市生涯学習センター指定管理者 公益財団法人千葉市教育振興財団