講座・イベント

条件で検索する
カテゴリーから選ぶ
キーワードで検索する

講座・イベントの詳細

『こども六法』の時代―『こども六法』 著者・山崎聡一郎さん講演会―受付終了

受付終了

講座の様子

講座の様子
『こども六法』著者 山﨑聡一郎氏を講師に迎え講演会を行いました。
第一部は「いじめを認める強さを身につけよう」(中学生以下対象)をテーマに
「いじめ」は犯罪であり、「法律を知ることで自分を守ることができる」ことを、子どもたちにもわかりやすくお話ししていただきました。
第二部は「自由って大変?」(高校生以上対象)をテーマに「法律を破らなければ、何をやってもよいのか?」という内容で、自由は責任を伴うことをお話ししていただきました。

著者ご本人から直接お話ししていただいたことで、『こども六法』を作るに至った経緯や、法律を身近に感じ、お互いを尊重しながら社会生活を営むために、法律がどのような役割や意義を持っているのかを知ってもらうよい機会となりました。講演後のサイン会も好評でした。

実施の様子

第一部
(中学生以下とその家族)

実施の様子2

第二部(高校生以上)

講座概要

こどもにわかりやすくイラスト付きで法律について紹介し、ベストセラーとなっている『こども六法』の著者・山崎聡一郎さんの講演会。サイン会も開催。
【共催】千葉市中央図書館
【協力】千葉市書店協同組合

開催日
8/8土曜日
①10:00~11:30
②13:30~15:00
対象・定員
【定員】各回150人
会場
2Fホール
料金
無料
申込期間
7/1 (水) 〜 7/17 (金)
申込方法
千葉市図書館ホームページからの電子申請、はがき、FAX 〒260-0045中央区弁天3-7-7千葉市中央図書館FAX287-4074                          【問合せ】千葉市中央図書館TEL:287-3980          
受講者決定方法
先着順

参加に際してのお願い

・来館前に体温を測定してきてください。
・参加の際はマスクの着用をお願いします。
・参加前・参加後に手洗いをしてください。
・講座中は定期的に換気を行うため、気候・天候により室温が下がる場合があります。必要な方は、カーディガン等羽織るものをご用意ください。

次の方は参加をご遠慮ください

・普段より熱が高い、息苦しさや強いだるさ、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への訪問歴がある場合、当該在住者との濃厚接触がある場合

応募方法

受付終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
TEL.043(207)5811(代) FAX.043(207)5812

copyright 千葉市生涯学習センター指定管理者 公益財団法人千葉市教育振興財団