講座・イベント

講座・イベントの詳細

ゼロから学ぶ!プログラミング~IchigoJam~受付終了

受付終了

講座・イベントレポート

机上の小さな基板がコンピュータの心臓部ということを知り、必要な機材を接続しながらコンピュータのつくりを自然に学んだ受講生は発光ダイオードの点灯そして点滅という命令の作り方を通してBASICの基本を理解することができました。後半は、障害物をよける川下りゲームづくりです。命令文の中の数値を変えるだけでゲームの速度が変わることに受講者から驚きや喜びの声があがりました。「どういう理屈で動いているかわかって良かった」「楽しかったからもっと続編を企画してほしい」というアンケート回答もありました。丁寧な説明を聞いたり、質問して理解を深めることで、黎明期には難解だったBASICを、自己実現のためのツールとしてプログラミングの世界が広がっていくことを感じた時間となりました。

実施の様子

70~80年代のパソコン黎明期に、皆が文献を片手に黒い画面を見ながら文字を打ち込んだものの多くの人が難解に感じていた「BASIC」という言語

実施の様子2

講座の様子

講座概要

プログラミング専用パソコン「IchigoJam」を使ってプログラミングを体験します。
“ RUN WAIT LED GOTO LOAD LIST ・・・“などの初心者向けプログラミング言語「BASIC」を使って、本格的なプログラムの作成に挑戦します。
【講師】デジコラボ

使用する機材

2021年度の講座風景

開催日
2022年度の講座は終了いたしました。最新の情報はこちらからご確認ください。
会場
地下1F ラウンジ・ポケットパーク
対象
中学生・高校生
定員
各10人
料金
無料
申込期間
5/1 (日) 〜 5/16 (月)
申込方法
受講者決定方法
抽選
関連リンク

学習プログラム

日時 内容・講師等(予定)
1 5/22 ・コンピュータの5大装置
・IchigoJamを使ったプログラミングの基本
・LEDを光らせてみよう
・ゲームプログラミングにチャレンジしよう

※定期的に換気を行うため、気候・天候により室温が下がる場合があります。必要な方は、カーディガン等羽織るものをご用意ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定員や会場が変更になる場合や、中止・延期となる場合があります。

新型コロナウイルス感染症予防について

施設内での新型コロナウイルス感染症予防対策と、以下の点についてご協力ください。
① マスク着用は個人の判断が基本となります。
② 受付時の検温は行いません。消毒液は引き続き設置いたしますので、ご自由にご利用ください。
③ 体調不良や感染が疑われる場合は、参加をご遠慮ください。

申込方法の詳細

受付終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

問合せは…

生涯学習センター メディア学習グループ 
TEL:043-207-5823  FAX:043-207-5824 
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jp
(毎月第4月曜日休館)