ボランティア

ボランティア活動紹介①講座

ボランティア講座の詳細

DV、デートDvってなに?~暴力のない社会を目指して~

講座の様子

「イエス/ノー」カードを使ったQ&Aや、参加者同士の感想・意見を交換したりと、初めてDVやデートDVを学ぶ方にとても分かりやすい講座でした。
運営団体の方は「特にデートDVの知識は早い時期に知ってほしいので中学生や小中学生保護者に直接聞いて欲しいです」とおっしゃっていました。

受講者の声

・「女性は悪くない」「暴力をふるう側が悪い」と心から思いました。このような活動をしている方がいることを、もっと多くの人が知って欲しいと思います。
・説明もわかりやすく、講師の皆さんにもっとお話を伺いたいと思いました。説明だけでなく参加型で、身近に感じました。
・DVと自立を考える必要があるかな。<例>夫→奥さんにDV!娘にもDV! 奥さんは経済的に別れられず死ぬまで我慢するという。自立できていないので、どうして良いか分からないという。
・ありがとうございました。暴力の定義が広く、なかなか難しいことだと感じました。
・DVの多さに驚きました。男女交際が低年齢化しているので中学校などでも講演があるとよいと思いました。

講座のイメージ
講座のイメージ2
開催日
2020年11月22日(土) 13:30~14:30
対象・定員
定員 10人
対象 10代~成人
場所
生涯学習センター3階 工芸研修室
料金
無料
講師紹介

特定非営利活動法人ウィメンズ・ウィングちば(登録番号G08-003)

私たちは、男女共同男女共同参画社会の実現に向け、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動しています。
DV被害者支援を活動の核にし、特に中高校生へのデート DV予防に力を入れています。
また、女性のための電話相談やおしゃべりカフェを行っています。

お問い合わせ

ちば生涯学習ボランティアセンター(生涯学習センター 学習支援グループ) 
TEL:043-207-5815  FAX:043-207-5817 
(毎月第4月曜日休館)