ボランティア

ボランティア活動紹介①講座

ボランティア講座の詳細

子育てが楽しくなる!子どもが伸びる!【話の聞き方】

講座の様子

子どもの自己肯定感を育てる・長所を伸ばす話の聞き方について、講義にロールプレイやワークを交えてお話しいただきました。
「子育てに正解はない。やり方はそれぞれ」。講師の穏やかでしっかりした語り口に、参加した方々の心のモヤモヤが少し緩んだように見えました。

受講者の声

・必ずしも毎回出来なくても大丈夫という先生のスタンスがありがたかったです。少しずつ取り入れたいです。
・「話の聞き方」子供だけではなく、大人にも通じることで、あらためて自分の話の聞き方を見つめ直してみました。ありがとうございました。
・具体的な話の聞き方を聞けて参考になりました。毎日子供と向き合い、仕事もしていると、自分に余裕がなくなり、話をきちんと聞けない時(主には帰宅後、朝)が多いのですが、意識して子の話を聞くことをしていきたいと思いました。ありがとうございました。
・中学生の男子の母です。小学生の時から不登校児で、ずっと待っている状況が続いて疲れています。子供が少しくらい頑張っている姿を見ても"ほめる"力が無くなっていました。今日は帰ったら、承認をして、あとは自分も承認して、わずかずつでもいい方向に替えていきたいと思います。ありがとうございました。
・四児の母です。私も3人目が生まれたときは毎日怒り狂ってました(笑)。もっと早くにこの講座を受けられていればなあ…と思いました。今からでも遅くないとのことなので、子供たちの話の聞き方など改めようと思いました。
・子供の話を聞くのが、たまに、面倒になっていましたが、オウム返しをしてみて、子供の考えていること、子供の安心が少しでも分かるようにやってみたいと思いました。ありがとうございました。

講座のイメージ

良い話の聞き方、悪い聞き方

講座のイメージ2
開催日
2020年11月26日(木) 11:00~12:30
対象・定員
定員 10人
対象 お母さん
場所
生涯学習センター3階 研修室3
料金
無料
講師紹介

伊藤朋美さん (登録番号K20-006)

子育てのイライラ・家族へのモヤモヤを解消する子育てカウンセラー
幸せな親子、自分らしく楽しく生きるママを増やす!がモットー。
心理学とコーチングをベースに延べ100 人以上のママと子どもに子育て講座、
ワークショップ、個別相談をしています。
体験型の講座で 眠くならない!笑いが起きる!心がほっとすると感想をいただいています。

お問い合わせ

ちば生涯学習ボランティアセンター(生涯学習センター 学習支援グループ) 
TEL:043-207-5815  FAX:043-207-5817 
(毎月第4月曜日休館)