ボランティア

ボランティア活動紹介①講座

ボランティア講座の詳細

【生涯学習ボランティアフェア2020 体験コーナー】 あなたが主役!~一枚のふろしきが地球を救う~

講座の様子

何度も繰り返し使える「ふろしき」は、ライフスタイルを見直すきっかけとなり、地球温暖化防止の小さな一歩ともなります。
使い捨てレジ袋に代わるエコバックともなる「ふろしき」の活用方法をご体験ください。

受講者の声

・結び方次第で色々な袋になり便利だなと思いました。
 かさばらず、エコバックと一緒に風呂敷も買い物のとき持っていくと良いですね!!
・小学生の頃、お弁当は風呂敷の小さい(ハンカチーフ)サイズに包んでいました。
 また、母は菓子折りを持参するときにも風呂敷に包んでいました。
 いつしかお店のサービスが過剰になり、紙袋・レジ袋が流通してからは、風呂敷はタンスの肥やしとなりました。
 今回、何となく風呂敷の活用方法を体験してみて、簡単にバックに変身し、とても便利だと発見できました。
 かさばらないし、可愛い柄の風呂敷を1枚バックに入れておけば、素敵な入れ物になったり、防寒着に早変わり・・
 お気に入りの風呂敷を1枚買って、バックに携帯してみようと思いました。 
・今どき風呂敷なんて・・・と思っていましたが、コンビニでのちょっとした買い物にエコバックのかわりとして重宝しそう!日本らしい柄も粋で素敵!!

講座のイメージ

結び目に集中

講座のイメージ2

色々な柄が楽しめます

開催日
2020年11月25日(水)
13:00~15:00
対象・定員
随時受付
対象 どなたでも
場所
生涯学習センター1階 アトリウムガーデン
料金
無料
講師紹介

佐藤 ミヤ子さん (登録番号G14-007)
(NPO法人環境カウンセラー千葉県協議会)

【活動分野】
地球環境全般についての相互研修や啓発活動及び講師
(地球温暖化・生物多様性・気候変動気候危機・海洋汚染等)
環境省認定「うちエコ診断」の実施など
【プロフィール】
NPO法人環境カウンセラー千葉県協議会(理事)
うちエコ診断実施機関EC千葉ネット、千葉市環境審議会委員
千葉市地球温暖化対策地域協議会委員、千葉県地球温暖化防止活動推進員

お問い合わせ

ちば生涯学習ボランティアセンター(生涯学習センター 学習支援グループ) 
TEL:043-207-5815  FAX:043-207-5817 
(毎月第4月曜日休館)