よくある質問

施設利用について

施設を借りるにはどうしたらよいのですか?電話やインターネットで申込みはできますか?

申込みは1F利用受付窓口までご来館ください。なお、電話やインターネットで、仮予約の受付けをしております。詳しくはこちらをご覧ください。

駐車場はありますか?また、講座に参加した場合などの駐車料金の割引はありますか?

講座に参加した場合の割引はありませんが、有料駐車場が中央図書館と共有であります。駐車台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用いただくようお願いします。

なお、バスの駐車場はございません。詳しくはこちらをご覧ください。

託児室はありますか?

3Fにプレイルームがあります。ただし、他の有料施設を借りた方で、予約の際に利用の申出があった場合にご利用いただけます。
授乳やおむつ替えの際には、一般の方もご利用いただけますので、職員へお声をおかけください。

Wi-Fi(公衆無線LAN)の接続はありますか?

FREESPOTを導入しています。どなたでも自由にご利用いただけます。

飲食できる場所はありますか?

お弁当などを持込まれる方は1F休憩コーナーをご利用ください。また、1Fにドトールコーヒーショップがあります。

講座について

千葉市民ではないのですが、講座に申込めますか?

市内在勤、在学の方も申込みいただけます。定員に空きがあれば、市外の方でも、申込みいただけます。当日受付の講座やイベント、また観覧自由になっているコンサート等はどなたでもご参加いただけます。

年間の予定が知りたいのですが。

年間の講座予定表は作成しておりませんが、隔月で「講座・イベント情報」を発行しております。2か月分の講座の予定が掲載されていますのでご覧ください。また、その他の講座につきましても、随時ホームページに掲載をしております。

その他

実習生の受け入れについて

社会教育主事の資格取得のため、大学で社会教育実習を受講する学生を対象に、受入れを実施しています。詳しくは、下記担当までお問合せください。
【担当】学習支援グループ  TEL 043-207-5815  FAX 043-207-5817

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
TEL.043-207-5811(代) FAX.043-207-5812

copyright 千葉市生涯学習センター指定管理者 公益財団法人千葉市教育振興財団