講座・イベント

条件で検索する
カテゴリーから選ぶ
キーワードで検索する

講座・イベントの詳細

IchigoJam入門①②受付終了

受付終了

講座の様子

LEDライトを点滅するプログラムを組んだり、簡単なゲームをプログラムしたりすることで、普段、慣れ親しんだゲームにも多くのプログラムが組まれていることを学習しました。基盤がむき出しになったパソコンの形状に驚いている参加者もいたようです。

実施の様子

<受講者の声>

・楽しかったです。言語が違うとけっこう違うことがわかり、びっくりしました。考え方はどの言語でも同じだと思うので、そこを考えながらできておもしろかったです。
・これからC言語などのプログラミング言語を覚えようと思っているので、この体験を使ってがんばっていきたいと思います。
・Scratchでしかプログラミングをしたことがなかったけれど、IchigoJamでプログラミングをしてもっとゲームやシステムについて調べたいと思いました。

講座概要

プログラミング専用パソコン「IchigoJam」を使ってプログラミングを体験します。
“ RUN WAIT LED GOTO LOAD LIST ・・・“などの初心者向けプログラミング言語「BASIC」のコマンドを使って、本格的なプログラムの作成に挑戦します。
【講師】デジコラボ

IchigoJam

2020年度の講座風景

開催日
8/27(金)
①10:00~12:00
②13:30~15:30
対象・定員
①中学生②中学生~高校生
各10人
会場
ポケットパーク
料金
無料
申込期間
8/1 (日) 〜 8/24 (火)
申込方法
往復はがき ・ メール 

※どちらも申込は1人1通1講座で。
メール申込の抽選結果は、講座別に、いただいたアドレスに送信します。

※メールでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメール致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。迷惑メールなどの受信を制限されている方は、「manabi.kouza@ccllf.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
受講者決定方法
抽選
備考
※定期的に換気を行うため、気候・天候により室温が下がる場合があります。必要な方は、カーディガン等羽織るものをご用意ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定員や会場が変更になる場合や、中止・延期となる場合があります。   

新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い

○ 新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い
①受講前に検温していただき、受講の際には必ずマスクを着用してください。
また、施設内での新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力ください。
②当日の受付時に検温を実施し、37.5度以上または平熱+1度以上の場合は参加をお断りします。
③次の方は、参加をご遠慮ください。
●普段より熱が高い場合、息苦しさや強いだるさ、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合
●新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触がある場合
●過去14日以内に政府から入国制限及び入国後の観察期間を必要とされている国や地域等への訪問歴がある場合、当該在住者との濃厚接触がある場合
○ 個人情報の取扱いについて
参加者の氏名や連絡先は、必要に応じて保健所等の公的機関に提供することがあります。

応募方法

受付終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

問合せは…

生涯学習センター メディア学習担当 
TEL:043-207-5823  FAX:043-207-5824 
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jp
(毎月第4月曜日休館)

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
TEL.043(207)5811(代) FAX.043(207)5812

copyright 千葉市生涯学習センター指定管理者 公益財団法人千葉市教育振興財団