講座・イベント

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プログラミング体験 ポケットパークDEビスケット受付終了

受付終了

講座・イベントレポート

1・2年生は、タブレットで簡単に扱えるプログラミング教材「ビスケット」を使って自分の描いた絵を海で泳がせることにチャレンジしました。活動開始とともに、子どもたちの描いたイラストで海がみるみるうまっていきました。3・4年生は、同じく「ビスケット」で「順次実行」というプログラミングの基礎を学び、簡単なゲームづくりにチャレンジしました。どちらもプログラミングが楽しくて仕方ないという笑顔がマスク越しからも感じられる一日となりました。

実施の様子
実施の様子2
アンケートの声
・プログラミングはとくいじゃなかったけどちょっととくいになったかも
・ゲームをつくれることが、わかってまたやりたいです
・先生が分かりやすく教えてくれて、楽しいオリジナルのゲームがつくれました
・いろいろなビスケットのゲームのつくりかたがわかってうれしかったです
・いろいろなふくざつなうごきをしてたのしかったです

講座概要

タブレットでプログラミングができる「ビスケット」を使って、自分の描いた絵を自由に動かしてみましょう。ポケットパークの開放的な空間で楽しみながら体験します。

【講師】デジコラボ

プログラミングって何だろう

プログラミングをして絵を動かそう

開催日
2022年度の講座は終了いたしました。最新の情報はこちらからご確認ください。
会場
地下1F ラウンジ・ポケットパーク
対象
①小学1・2年生
②小学3・4年生
定員
各10人
使用ソフトウエア
Viscuit(ビスケット)
料金
無料
申込期間
4/1 (金) 〜 4/14 (木)
申込方法
受講者決定方法
抽選

学習プログラム

日時 内容・講師等(予定)
1 4/24 【小学1・2年生対象 】
・ビスケットの基本
・ビスケットで絵を描いてみよう
・描いた絵を海に泳がせよう
1 4/24 【小学3・4年生対象】
・ビスケットの基本
・ビスケットでの絵の描き方
・プログラミングの基本~順次実行~を体験しよう
・描いた絵でシューティングゲームをつくろう

※定期的に換気を行うため、気候・天候により室温が下がる場合があります。必要な方は、カーディガン等羽織るものをご用意ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定員や会場が変更になる場合や、中止・延期となる場合があります。

新型コロナウイルス感染症予防について

施設内での新型コロナウイルス感染症予防対策と、以下の点についてご協力ください。
① マスク着用は個人の判断が基本となります。
② 受付時の検温は行いません。消毒液は引き続き設置いたしますので、ご自由にご利用ください。
③ 体調不良や感染が疑われる場合は、参加をご遠慮ください。

申込方法の詳細

受付終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

問合せは…

生涯学習センター メディア学習グループ 
TEL:043-207-5823  FAX:043-207-5824 
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jp
(毎月第4月曜日休館)