講座・イベント
親子で楽しむプログラミング体験 ポケットパークDEビスケット受付終了
講座・イベントレポート
「コンピューターと仲良くなるために、コンピューターと話してみよう!」
先生のこの一言からプログラミング体験がスタートしました。
まずは、コンピューターと話すための「ひみつ」を、みんなでわいわい楽しみながら、探っていきます。「ひみつ」は、自分の動かしたいことをタブレットに伝えるためのしくみです。
「ひみつ」が分かったら、次は、自分が描いた海の生き物をタブレットの海の中に泳がせます。45分の短い体験でしたが、最後は1つの大きな海に集まり、まるで今日の子どもたちのように、楽しそうに泳いでいる様子を見ることができました。
1つの大きな海に集まって自分の描いた生き物を探しました。
子どもたちは、みんなで考える場所と個別にタブレット操作をする場所の2つのスペースを移動しながら体験しました。
アンケートの声
・プログラミングと言うと難しいイメージがありましたが、子どもにとってとてもわかり易い内容で楽しく学ぶことができました。
・このような講座で子どもがプログラミングに興味をもつことができるのでよかったです。
・こんなに楽しく学ぶことができ親子共々嬉しかったです。自分では教えることができないので、このような講座は助かります。また参加したいです。
講座概要
タブレットでプログラミングができる「ビスケット」を使って、自分の描いた絵を自由に動かしてみましょう!ポケットパークの開放的な空間で楽しみながら体験します。【講師】デジコラボ
過去に開催した時の様子
使用する機材
①・②・④は満席となりました。
先着順に受付しています。無くなり次第終了です。
学習プログラム
回 | 日時 | 内容・講師等(予定) |
---|---|---|
①10:00~10:45 ②11:15~12:00 ③13:00~13:45 ④14:15~15:00 |
12月3日(土) | ・ビスケットの基本 ・ビスケットでの絵の描き方 ・描いた絵を海に泳がせよう |
新型コロナウイルス感染症予防について
施設内での新型コロナウイルス感染症予防対策と、以下の点についてご協力ください。
① マスク着用は個人の判断が基本となります。
② 受付時の検温は行いません。消毒液は引き続き設置いたしますので、ご自由にご利用ください。
③ 体調不良や感染が疑われる場合は、参加をご遠慮ください。
撮影について
広報や活動記録のため、講座やイベントの様子を撮影します。撮影内容の一部をホームページや印刷物等で公開する場合がありますので、予めご了承ください。なお、撮影不可の場合は開講までにお知らせください。
申込方法の詳細
受付終了
このイベントは受付終了または終了いたしました。
問合せは…
生涯学習センター メディア学習グループ
TEL:043-207-5823 FAX:043-207-5824
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jp
(毎月第4月曜日休館)