講座・イベント

講座・イベントの詳細

親子で楽しむプログラミング体験 ポケットパークDEビスケット受付終了

受付終了

講座・イベントレポート

「コンピューターと仲良くなるために、コンピューターと話してみよう!」
先生のこの一言からプログラミング体験がスタートしました。
まずは、コンピューターと話すための「ひみつ」を、みんなでわいわい楽しみながら、探っていきます。「ひみつ」は、自分の動かしたいことをタブレットに伝えるためのしくみです。
「ひみつ」が分かったら、次は、自分が描いた海の生き物をタブレットの海の中に泳がせます。45分の短い体験でしたが、最後は1つの大きな海に集まり、まるで今日の子どもたちのように、楽しそうに泳いでいる様子を見ることができました。

実施の様子

1つの大きな海に集まって自分の描いた生き物を探しました。

実施の様子2

子どもたちは、みんなで考える場所と個別にタブレット操作をする場所の2つのスペースを移動しながら体験しました。

アンケートの声
・子どももたのしんで学んでいました。わかりやすく、学ぶきっかけとしてとても助けになる講座だったと思います。
・プログラミングと言うと難しいイメージがありましたが、子どもにとってとてもわかり易い内容で楽しく学ぶことができました。
・このような講座で子どもがプログラミングに興味をもつことができるのでよかったです。
・こんなに楽しく学ぶことができ親子共々嬉しかったです。自分では教えることができないので、このような講座は助かります。また参加したいです。

講座概要

タブレットでプログラミングができる「ビスケット」を使って、自分の描いた絵を自由に動かしてみましょう!ポケットパークの開放的な空間で楽しみながら体験します。【講師】デジコラボ

過去に開催した時の様子

使用する機材

開催日
2022/12/3(土)
①10:00~10:45 ②11:15~12:00 ③13:00~13:45 ④14:15~15:00
各回45分
会場
地下1F ポケットパーク
対象
4・5歳児(年中・年長)とその保護者
定員
各回8組 ※残席分を受付中
①・②・④は満席となりました。
料金
無料
申込期間
11/15 (火) 〜 12/2 (金)
先着順に受付しています。無くなり次第終了です。
申込方法
メール

※1通につき1名、1講座でお申し込みください。
※市内在住、在勤、在学の方が優先となります。在勤、在学の方はお申し込み時にその旨をお書きください。
受講者決定方法
先着

学習プログラム

日時 内容・講師等(予定)
①10:00~10:45
②11:15~12:00
③13:00~13:45
④14:15~15:00
12月3日(土) ・ビスケットの基本
・ビスケットでの絵の描き方
・描いた絵を海に泳がせよう

新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い

施設内での新型コロナウイルス感染症予防対策と、以下の点についてご協力ください。
①受講前に検温していただき、受講の際にはマスクを着用してください(未就学児は除く)。
 事情により、マスクの着用ができない場合は、あらかじめご相談ください。
②当日の受付時に検温を実施し、37.5度以上または平熱+1度以上の場合は参加をお断りします。
③体調不良や感染が疑われる場合は、参加をご遠慮ください。また、講座をキャンセルされる場合は、担当職員までご連絡ください。


撮影について

広報や活動記録のため、講座やイベントの様子を撮影します。撮影内容の一部をホームページや印刷物等で公開する場合がありますので、予めご了承ください。なお、撮影不可の場合は開講までにお知らせください。


申込方法の詳細

受付終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

問合せは…

生涯学習センター メディア学習グループ 
TEL:043-207-5823  FAX:043-207-5824 
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jp
(毎月第4月曜日休館)